お店のリアルな情報をキャッチ!STAFF BLOG

 ☆17日のことはかなり鮮明に記憶していますが13年以上前の事であいまいなところもあり、記憶が無くなっているところもあると思います。 又、時間や日時が前後したり数字が多少間違っている事もあるとおもわれますが、おおよそのニュアンスをくみ取って下さい。
 ☆最初にも述べましたように出きるだけ客観的に事実のみを記して感情を抑えているつもりですが、多少のことはお許し下さい。
 ☆プライバシーの問題もあり述べることが出来ない部分もあります。

18日
 夜中じゅうサイレンが鳴りっぱなしと余震でよく眠れなかった。
 朝会社に着くと有馬街道(会社の前)を他府県ナンバーのパトカー、救急車、消防車がひっきりなしに走っています。
 阪神高速(大阪ー神戸間)、名神高速(西宮ー吹田間)、中国縦貫道(西宮ー吹田間)、が不通でJR、各私鉄も全て神戸、阪神間は不通になっていたため、神戸、阪神間に入る唯一の道になっていました。 
 そのため有馬街道が重要な道になり、17日はほとんど車両は走ってなかったのですが、43号線、2号線が不通になった為九州、中国地方や関東、北陸地方も全て有馬街道を通過して神戸、阪神間に入って行きました。 最初は緊急車両、救援物資を運ぶ自衛隊やボヤンテアの車両など、「一般車両の用事のない車は神戸市内、阪神間のに入るのを自粛しよう。」とキャンペーンしていたが通勤、復旧で大渋滞でした。
 三田方面の従業員は被害がすくなかったため、彼らに会社のことまかせて私は秀也君の葬儀の準備をした。 
 電話が無理なので公衆電話を利用した。 そのとき公衆電話のみいつも使えるのを知ったが最近、携帯電話が普及し当時より更に公衆電話が減ってきているのは問題だと思う。
 犠牲者が多いので葬儀は急がなければと19日の午前中とした。

コメント : 0件 | トラックバック : 0件

コメント

Facebookでコメントする

トラックバック

中古車・中古車検索のタックス:買って,乗って,安心,誠実中古車:中古車・中古車検索のタックス